2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新美南吉「おじいさんのランプ」

新美南吉のベストを一つだけ選ぶとすれば、この「おじいさんのランプ」だ。 小学生の頃、課題図書というやつがあったが、この本は毎年、日本全国民の課題図書にすべし、とすら思う普遍的名作だ。おじいさんのランプ(青空文庫) http://www.aozora.gr.jp/car…

新美南吉「ごんぎつね」

新美南吉 ごん狐 - 青空文庫「ごんぎつね」は小学3年か4年の教科書に掲載されていた。初めて読んだ新美作品である。「ごんがかわいそう」という感想が大方だったが、私はどうも「この作品で最もかわいそうなのは、最後に殺されるごんではなく、ごんを殺し…

かんぽの養老保険に加入するということ

養老保険といえば貯蓄目的の保険の代表格であるが、養老保険は数年前から「どう考えても契約するなんてありえない」商品になり果てている。今や標準利率(予定利率)は1%にまで落ち込んでいる。その結果、ほとんどの保険会社の養老保険は単純に「満期金」…

玉露

とある日本茶専門店で玉露をいただいた。 専門家の淹れる玉露である。玉露の一煎目は「うまみ」のみを抽出する。そのため、ごく少量の、45度のお湯でじっくり淹れる。玉露はさましたお湯で淹れるとはよく聞くが、これほど低い温度のお湯で淹れるとは思わな…

リトビネンコ事件とジャパニーズレストラン

「ロシアからイギリスに亡命していた元KGBのリトビネンコ氏が、ロンドンのジャパニーズレストラン(寿司バー)で放射性物質により殺害された」私はこのニュースを極東の山手線内で見た。「まるで映画かスパイ小説みたいなニュース」としか思えず、現実感…

リトビネンコ事件

2006年のリトビネンコ氏殺害のニュースはちょっと忘れられないほど印象的だった。ニュースの概要はこうである。 「ロシアからイギリスに亡命していた元KGBのリトビネンコ氏が、ロンドンのジャパニーズレストランで放射性物質により毒殺された」こんな…