2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境としての音楽

生演奏つきのレストランやらバーが嫌いである。演奏が始まるや否や「お願いだからさっさと終わってくれ」と念じる時間のストレスたるや尋常ではない。 私は音楽が嫌いなのではない。音楽がその場に適切な提供がされないことが我慢できないのだ。レストランや…

映画「アクト・オブ・キリング」

ジョシュア・オッペンハイマー監督「アクト・オブ・キリング」 http://www.aok-movie.com/about/映画史に残る作品であることは間違いない。 1960年代、インドネシア史の暗黒面を切り取ったこの作品、「ノンフィクションとは何か」「テーマに対しどのようなア…

北朝鮮の拉致について

日本人にとって、北朝鮮、といえば真っ先に連想するのは「拉致」だろう。現在、日本政府が認定する拉致被害者は17名。 拉致は1977年頃から始まっている。私が1970年代、1980年初頭に「北朝鮮が拉致している」「新潟とか日本海側の海岸は危ない」などと聞いた…

映画「北朝鮮 素顔の人々」

「北朝鮮 素顔の人々」は30分足らずの短い映画である。2005年あたりの、隠し撮りした朝鮮の映像だそうだ。 この映画で分かったこと。・闇市は毎日開催、その取り締まりは恣意的端的に法治国家ではなく人治国家。日常レベルで「国(行政)」が機能していない…