2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング・ウィルは必要というか必須

「終末期医療に関する調査(調査時期2008年3月)」の結果は興味深い。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryou/zaitaku/dl/07.pdf自分が治る見込みがなく死期が迫っていると告げられた場合、延命治療を望む人は11%。 家族が治る見込みがなく死期が迫っていると…

臨終の風景〜祖父の場合

父方の祖父が死んだのは1998年のこと。享年86歳。肺がんだった。 肺がんの進行は早い。ある時期に急激に痩せ、入院時には誰がどうみても「近い将来の死を確実に約束された末期がん患者」であった。高齢なのでがんの進行も遅いかもしれないという説もあったが…

コンサートホールの条件

ツィメルマン(Krystian Zimerman)といえば史上最高のピアニストの1人だろう。 「こんなクリアで粒だった音、完璧な演奏、聴いたことがない」と多くのクラシックファンを驚愕、熱狂させ、普段あまりピアノを聴かない人でも「オレでもこの人の演奏すげえっ…

転職禁止、無効

昨年聞いた話である。とある外資系金融機関がリストラを行なった。 赤字事業からの撤退。部署1つ閉鎖。他部署の業務も見直されたらしい。まさにRestructuring(事業再構築)である。 閉鎖部署以外に所属している社員の退職勧奨も行なわれた。対象社員は当然…

貧乏の定義、選択肢の不在

「あんた、金持ちと貧乏人のちがいを知っているかい」 「そりゃあ、財産のあるなしだろう」 「そうじゃねえよ。逃げ道があるかないかさ」 「貧乏人は犬や猫と同じで、与えられたものを食うしかねえ。たとえどんなにまずくたって、腹をこわしそうな気のするも…