2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日劇と映画の近年を振り返る

2018年2月4日、有楽町の日劇が閉館した。 今回閉館した「日劇」は、1984年にオープンした有楽町センタービル(有楽町マリオン)内の映画館3館だ。長年、「映画館」と聞いてまっさきにイメージするのはここ日劇だった。日本における映画館の代名詞的な存在だ…

日劇閉館。大バコ映画館の終焉

2018年2月4日に有楽町の日劇が閉館した。今回閉館した「日劇」は、1984年にオープンした有楽町センタービル(有楽町マリオン)内の映画館3館だ。近年、あんなに駅近の超好立地にもかかわらず、「日劇は空いてる」「穴場」というイメージがあった。 どうせ観…

ベルタン「ギリシアの風景」

国立西洋美術館、あまり知られていない画家の珠玉の作品があるのもいい。 2007年購入なので、国立西洋美術館のコレクターとしての最近のいい仕事だ。 ◆ジャン=ヴィクトール・ベルタン「ギリシアの風景」1812年この夕暮れ近くの日の差し方がいい。実際の風景…

ルノワール「帽子の女」

国立西洋美術館の「帽子の女」。松方コレクションの1枚である。目に入った瞬間、「あ、ルノワール」とすべての人が思う作品だ。 多くの人が「ルノワール」と聞いてイメージする絵の代表格ではないか。◆ルノワール「帽子の女」1891年 ルノワール、50歳のとき…