那覇市役所がかっこいい

沖縄に着いてゆいレールの県庁前駅を降りて少し歩くと目の前にめちゃくちゃかっこいい建物があらわれる。

思わず感嘆の声がもれる。
これが那覇市役所の庁舎だ。

近づいて見上げてみてもかっこいい。

こんなかっこいい建物、いつできたんだ?どこが設計したの?

すぐその場で調べられるのが現代の便利なところ。

那覇市役所
 2012年竣工
 意匠・構造設計:株式会社国建

結構最近の建物なのだ。

特に有名な建築家の設計というわけではなく、意匠や設計は地元、沖縄の会社がてがけている。

動線や快適性、建物の保全のしやすさなどがどうかは分からんが、とにかく外観のかっこよさはずば抜けてる。

沖縄で外せない観光名所の一つは間違いなく那覇市役所だと思う。

沖縄は、県庁より市庁舎の方が遥かにかっこいい。

【参考】
環境設計国建「那覇市新庁舎」
http://ks-kuniken.sakura.ne.jp/80.html