千葉は東京をかたりがち

西船橋で降りた私を、イチゴ畑が待っていました」

Find my Tokyo.

東京メトロによれば、西船橋は東京のようだ。

東京メトロが運行している地域は東京だ」と考えたのか、「西船橋は、ちょっと歩いて川を超えたら東京なんだから東京というくくりでいいではないか」と考えたのか。

確かに、東京ドイツ村より遥かに東京に近い。

車でないとアクセス不便極まる僻地に「東京」を冠する東京ドイツ村を思えば、西船橋は充分東京だ。

東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市永吉419)
アクセス
http://t-doitsumura.co.jp/access/


しかし、おもしろいと思うのは、埼玉では東京を自称する例は見た覚えがない。

なぜ千葉は東京をかたるのか。

多分、これは、現在の成田国際空港が「新東京国際空港」として開港したことの影響だと思う。

1983年開園の東京ディズニーランド(千葉県浦安市舞浜)の堂々たる自称ぶりは、つっこむ方が野暮なくらいだ。

多分、先例があるから、千葉は東京をかたりやすい。

で、新浦安や西船橋なら、「まぁ東京みたいなもんだし」と見る人もスルーする。

成田やドイツ村は、「そこは東京じゃない」と全力で否定したいが。