カエルの合唱の法則

最近の大注目サイトといえばやっぱり理化学研究所だろう。

現在の大スキャンダルには全然関係ないが、ちょっと目を引くリリース発見。

2014年1月29日 カエルの合唱の法則を発見
理化学研究所 プレスリリース2014)
http://www.riken.jp/pr/press/2014/

理研、楽しそうやな。
例えば、故大賀 典雄氏(元ソニー社長)など、この研究成果を面白がったかもしれない。市井でも欣喜雀躍して面白がりそうな面々の顔が次々と目に浮かぶ。

私も「カエルホタル」に確かにときめく。

しかし。私のような一般人にはこの研究が何の役に立つのやら皆目見当もつかず。

基礎研究は「面白い!」だけでもええやんという考え方も勿論ありだが、理研の研究財源はほとんどが税金。その面白さにはいくらかかっとんねん、というのも必要なつっこみだろう。

「この研究、いくらかかっとんねん」

どこかで公開されているのだろうか。

それにしてもちゃんと全国紙でも報道されていたのにもびっくり。
http://www.asahi.com/articles/ASG1W5WYTG1WPLBJ00B.html

個人的には超面白い研究だとは思うが、ニュースバリューがどうも理解できない。

ええい、思いきって言ってしまえ。「その研究、単なる先生の趣味ちゃうやろか」