ルンバ、凄い!

なんだかんだで掃除機をかける時間というのはそれなりにかかる。一軒家なら30分、1時間。狭いマンションでも20分とか。
しかも、2,3日掃除機をかけないだけで綿埃が出現する。

ハウスダストのアレルギーがないにしても、掃除が健康にかかせないのは分かるなぁと思う。
しかし掃除はかったるい。

ルンバは外出前にボタン一つ押すだけで丁寧に部屋中を掃除してくれる。テーブルの脚回りの埃まで。しかも、ルンバはブラシを回転させて埃を集めているだけにみえるのに、なぜか床がピカピカになる。これは不思議。

時に掃除していないエリアを残してホームに戻るのはご愛嬌だ。ちゃんと次回は掃除してくれる。

人間はルンバが集めたゴミを捨てるだけ。

ますます家事の省エネ化は進む。

その家の環境にもよるだろうが、箒から掃除機になったインパクトより、掃除機からルンバに移行するインパクトの方が大きいだろうと思う。

私が購入したのはルンバ537。2012年1月購入で39,800円。今日まで故障もなく耐久性も問題ない。床にビニール袋などの物が落ちていると、巻き込んでしまって止まってしまうアクシデントは数度あったが、それで壊れたことはない。

買うまで散々迷ったけれど、買った後にこれほど「安い買い物だった」とつくづく思った品物はそうそうない。

ルンバ、凄い!


iRobot 掃除機 自動お掃除ロボット ルンバ 620

iRobot 掃除機 自動お掃除ロボット ルンバ 620

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780