南部せんべい

岩手屋、小松製菓の南部せんべいが素朴でありながらえらいこと美味しい。

南部せんべいといえば定番は胡麻や落花生だ。丁寧につくってあってしみじみ美味しい。しかしながらその味を知らない人をひきつけたり、土産物や進物に選ばれるには華やかさが足りない。どうしても地味さは否めない。

岩手屋・小松製菓の南部せんべいは、見事に進化を遂げている。豊富なバリエーションが楽しい。しかも、どれも吟味されつくした美味しさで南部せんべいへの深い愛着が感じられる。

以下、印象深かった南部せんべいの備忘録。

・林檎せんべい
東北といえば林檎。林檎の赤いイメージが華やかだし、林檎チップと胡麻南部せんべいは相性がいい。

・割りみそせんべい
味噌のしっかりした味付けでみその香り高い。庶民的な価格と見かけながらこれは逸品。私的にはこれがNo.1だ。
同じく「割りっこ正油せんべい」もめちゃ美味しい。

・チョコ南部
南部せんべいとチョコレートのマリアージュ。きっちり南部せんべいの存在感があるところに南部せんべい専門店の矜持を感じる。

・胡麻南部せんべい、落花生南部せんべい
南部せんべいの常に還るべき原点。こういう北極星のような存在はとても重要。


南部せんべいの岩手屋
http://www.iwateya.co.jp/

ネット通販もしていて、東北まで行かなくても買えるという意味では便利だが、楽天やアマゾンで買うよりちょっと面倒。当たり前だが1クリックで買うとか出来ない。やっぱり通販インフラとしての楽天とかアマゾンは便利で必要な存在。