大阪「純喫茶 アメリカン」

大阪は難波の「純喫茶 アメリカン」のホットケーキが滅法おいしい。本当にふわふわ。

最初にこの店を訪れたとき「お奨めは何ですか?」と尋ねたら、間髪いれず「ホットケーキですね(きっぱり)」という答えが返ってきた。

店の見た目による先入観で、ホットケーキだけが奇跡的に美味しい店なのかとつい誤解してしまったが違う。

アメリカン」はホットケーキがとびぬけて有名だがホットサンドも大変美味しい。
このお店は逸品が沢山ありそうだ。

純喫茶という大正・昭和時代特有の呼称といい、店内の装飾といい、「こてこてに大阪の昭和を体現してみたお店」としか言いようがない感じなのだが、間違いなく名店だ。


これで店内が禁煙でさえあれば。
他のお客さんのタバコの煙を避けて店内を移動すること数度。そのたびに店員さんが灰皿も一緒に移動してくださる。「私は吸わないし。というか、タバコの煙を避けて移動しているんだが」と思っても、店員さんが心からの善意で灰皿を持ってきてくださっているのが分かるのでそれが上手く伝えられない。
店内は昭和なので仕方ないといえば仕方ない。

東京で、アメリカンレベルの美味しいホットケーキを出す店があれば。



★★★

<店舗情報>
アメリカンの内装やメニュー
http://r.gnavi.co.jp/k904500/

ホットケーキセット 950円
ホットケーキは持ち帰りもできる。日持ちはしないが冷凍保存しても味がそれほど劣化しない。大阪旅行の最終日に立ち寄ればお土産にもできる。