京都の銘菓

京都の銘菓。

●宝泉堂の「京しぐれ」

http://housendo.ocnk.net/product-list/45

見た目が派手ではないのだけれど、涼やかで上品。私は宝泉堂ではこの「京しぐれ」が一番おいしいと思う。さすが京都!と感動する逸品。
JR新幹線京都駅店でも扱っているので手軽に買えるのが便利。
難を言えば季節限定なところ。冬でも扱ってくれればいいのに。

●亀屋良永の「御池煎餅」

http://www.teramachi-senmontenkai.jp/shop/s01/s01btm.html

見た目の華やかさはないけど、風雅で淡泊な洗練。

●京華堂利保の和菓子

一保堂で供される和菓子はここのものだ。

マールブランシュの「生茶の菓」

http://www.malebranche.co.jp/gift/nama-chanoka.php

お濃茶フォンダンショコラ。ほんとに抹茶の香りが濃い。
北山の本店限定だそうだが、ネットで買えるのは超便利。


●満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」

http://www.ajyarimochi.com/

ホームページにある「しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品」という言葉に異議なし。
定番だけど、やっぱりおいしい。
東京でも伊勢丹新宿店や三越日本橋本店で買えるのが嬉しい。


・・・・

京都ならではの洗練というものはやっぱりあると思う。


<関連記事>
2012年7月15日「鱧の名店」