ブログ運用方針

ブログ「起点3.11」はこんな方針で運用します。


1.記事内容は更新します。


記事に関して、「この情報を追加しよう」などの理由で記事内容は随時更新します。


もちろん、間違いに気が付いた場合も更新します。

このブログの記事に間違い等があれば、ご指摘いただければ幸いです。その際、根拠となるデータもご教授いただければ、なお有難いです。
私自身が記事について「確かに間違っている」「確かに不適切だ」と思った場合、記事内容を修正します。



情報の追加や内容変更など、大きく更新した場合、最終更新年月日を記事中に記載した方がいいかもしれませんが、忘れそうです。その点はご容赦ください。


2.コメントについて


原則として「これ、面白すぎ!」「ものすごく貴重なご意見、情報をいただいた」など、私が強く「残したい」と思ったコメントのみ開示することにさせていただきたいと思います。

その他、「いただいたコメントに返信をしたい」と思った場合は返信コメントをするため一定期間の開示します。が、返信コメント掲載後、適宜削除させてください。

理由としては以下の通りです。


(1)コメントは筆者個人に向けたものが多い


他のブログのコメントを読んでいて、「あ、このコメントは100%筆者に向けて言っているな」というコメントが多いように思います。そういうコメントは原則として開示しなくてよいのではないかと思っています。自分自身、まれにコメントするとき、「開示は必要ないのだけれど、開示されてもまぁ仕方ないか」という感じでコメントしていることが多いです。そういう人は私だけではないのではないかと思うのですが、どうでしょう。



(2)ブログは議論には向かない


いくつかのブログを読んで、ブログは議論には向かないと思っています。このブログは、あくまで私個人の意見を開示する場と位置づけます。

もちろん、記事を読んで「僕はそうは思わない」とか当然あるでしょう。「僕はそうは思わない」ことを私に知らせたい場合、コメント機能をお使いいただければと思います。でも、ありがたく拝読させていただきますが、原則としてコメントの開示はしません。
見解の開示は別途、ご自分のブログなどでお願いできれば幸いです。



方針要約:ブログはすっきりまとめたい。



どうぞよろしくお願いします。