早稲田大学が終了した日

きっかけは、小保方晴子氏(早稲田大学で博士取得)の博士論文の酷すぎ加減が万人の目にさらされて発覚したことだった。

5) 博士論文での不正
小保方晴子氏の博士論文の序章の"Background"のほとんどの文章や"References"の部分は剽窃(盗用)によるものです。さらに、実験画像の一部はバイオ系企業のホームページから盗用されたものであり、小保方氏は実験自体を行っておらずデータを捏造していたことが判明しています。また、この博士論文では多数の電気泳動画像の改竄・流用が認められ、同じ改竄データは、Tissue Eng Part A誌論文にも使用されています。
(出典:小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑

やっべ。これはいくらなんでも問題外すぎだろ。
更にちょっと調べただけで早稲田大学におけるコピペ論文が23も発掘されたという。

他者著作物との類似性が見られた博士論文 (計23報): 
(コピペを効率的な博士論文執筆方法として取り入れた可能性のある賞されるべき事例)
 常田聡 研究室: 小保方晴子、松本慎也、古川和寛、寺原猛、岸田直裕、副島孝一、寺田昭彦(ラボ内コピペ) (計7名)
 西出宏之 研究室: 義原直、加藤文昭、高橋克行、伊部武史、田中学、小鹿健一郎 (計6名)
 武岡真司 研究室: 藤枝俊宣、小幡洋輔、寺村裕治、岡村陽介(ラボ内コピペ) (計4名)

 逢坂哲彌 研究室: 奈良洋希、蜂巣琢磨、本川慎二(計3名)
 平田彰 研究室: 吉江幸子(ラボ内コピペ)、日比谷和明(ラボ内コピペ) (計2名)
 黒田一幸 研究室: 藤本泰弘 (計1名)
(出典:小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑

どーすんねん、これ。
早稲田大学は「博士学位論文を調査するぜ」と宣言。調査委員会を設立した。

そして2014年7月17日、早稲田大学は「先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」調査報告を発表したのである。
http://www.waseda.jp/jp/news14/140717_committee.html

★★★

やじ 「えええっっ!?あの小保方のトンデモ論文が『学位取り消しに該当しないと判断』ってマジで?」

きた 「審査体制も指導体制も全然ダメ。なっとらんって言っときながら『早稲田大学がひとたび学位を授与したら、それを取り消すことは容易ではない。それほど学位の授与は重みのあるものである。』ってなんやそれ。全然意味分からへんのやけど」

やじ 「学費払った学生様は神様です。早稲田ではカネさえ払えば博士号差し上げるんでよろしく。トンデモ論文がばれても取り消ししませんってか」

きた 「ディプロマミルかよ」

やじ 「ばれたか」

きた 「まぁ、11次元氏がちょっと調べただけでコピペ論文が23報もみつかるしな。『小保方論文を取り消したら、今までの早稲田の博士号もほとんど取り消しになっちゃってやばいのでみなかったことにする』宣言てことやな」

やじ 「大学として終了してるだろ」

きた 「少なくとももう早稲田の博士号に価値はあらへんな」

やじ 「早稲田の真面目な研究室で博士号とった博士は悲劇だな。コピペ博士といっしょくた。区別つかず状態で放置プレイだぜ。てか、今回の発表で“ちゃんとした博士”って早稲田出にはほとんどいないんじゃね?って思わされちゃったわけよ」

きた「早稲田って地産地消っていうか、早稲田育ちの教授とか講師が多いやん?要するに早稲田教員達の博士論文も検証されたら、そっちも終わるっていう保身ちゃうか?」

やじ 「ああ、邪推がとまらない」

きた 「来年以降、早稲田に進学する奴ってちょっとアレやろ」

やじ 「高校生は『自分は大学院とか行く気ないから関係ない』って思ってるんじゃね?就活で『企業は大学名で18歳時点の学力をみる』とか言っちゃってるところもあるし」

きた 「企業は大学4年間で付加された価値とか、あるいは大学によって18歳時点の価値が毀損されてる可能性とかも考えんと」

やじ 「親も学生も、高い学費出してしょぼい講義しか受けられないどころかコピペ博士のとんでもな指導を受けるみたいな扱いでいいのかよってね」

きた 「つうか早稲田にカネ出してんのは学生と父兄だけじゃないし。私学助成金とか補助金、早稲田の場合は年間約100億円だぜよ」

http://www.waseda.jp/jp/public/organization.html

やじ 「今日以降、早稲田が年間100億円の税金投入に値するって思えるのか」

きた 「文部科学省は、あんなトンデモ博士乱造大学を認可してたらアカンやろ」

やじ 「文部科学大臣が…」

きた 「あ」

(日本終了はいやなんだが)


★★★

しかし、なんで調査委員会、委員長以外匿名なんだろうか。

I. 委員会の構成
 委員長 小林英明(弁護士、長島・大野・常松法律事務所)
 委 員 国立大学名誉教授 医学博士
    東京大学名誉教授 医学博士
    早稲田大学教授 医学博士
    早稲田大学教授 政治学博士

http://www.waseda.jp/jp/news14/data/140328_committee.pdf

小保方氏の実験がエアであったことにならって調査委員もエアなのか。

(記事全面更新:2014年7月20日

<関連記事>
2014年5月18日「理研小保方STAP幹細胞論文不正事件の問題点」